ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校

ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校

report講座開催レポート

2018-11-18講座開催レポート

自然栄養療法の食事法講座 Lesson3 2018/11/15開催

自然栄養療法の食事法講座 Lesson3 2018/11/15開催
Pocket

11/15は「自然栄養療法の食事法」のLesson3を開催しました。

 

今回の講義のテーマは「子どもの食事」

・自然栄養療法での離乳食の考え方
・子どもが元気でいるために、食事でサポートできることは?
・日々の食事プランの基本

を学びました。

子どもの食事で注意すべき点として血糖値コントロールがあります。

あまり知られていないかもしれませんが、子どもは大人より低血糖になりやすいからです。

血糖値、インシュリン、食品のG I値と聞くと、糖尿病対策やダイエットに関心がある人が活用する数字と思ってしまいますが、子どもの頃こそ大事!

 

・おやつ(おかしではない)の重要性
・低血糖のメカニズム
・予防ポイント

など押さえるべきポイントをしっかりと学びました。

 

生涯に渡って健康的な食生活が送れるようになるために、
子どもの頃から血糖値コントロールを意識した食事を用意してあげたいですね。

 

****

「自分が低血糖症だったと知って(薄々感じてはいたものの) ショックでした。
子どもの時から、朝は菓子パン が多かったので、そのせいかもしれません。」
「子どもが小さい頃、ボーッとしてたり集中力がなかったのは、実は、
低血糖状態だったのかもしれない と思いました。」
「低血糖になると なぜ良くないのか、その工程がよく分かりました。
ケトン体にする事が 良いと言われていましたが、ケトン体になりすぎるのも問題があることがわかりました。」

****

 

 

次回は食事法の最終回(Lesson4)では、Lesson1~3までに学んできたことの総点検と、普段の食事を自然栄養療法の食事法にアレンジする具体的な方法を学んでいきます。

レシピやおススメの調味料などの紹介もあるそうです。