ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校

ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校

school_stuff_blog学校スタッフブログ

2018-05-19学校スタッフブログ

「ほりまま学校」開講しました!

「ほりまま学校」開講しました!

こんにちは、事務局の小田川 まさ子です。

 

5/14(月)に 待ちに待った「ほりまま学校」が開講しました。

 

「赤ちゃん連れの、ベビーカーの方も多くいらっしゃる」

「とも校長 夢の記念日」

 

ということで、お天気は気になっていました。

当日は…前日までの雨予報がウソのように、暑いぐらいの快晴!!

よかったです。

お天気にも祝福してもらいながら、初日を迎えることができました。

 

 

第一回の授業は 、自然派ドクターといえばこの方!

豊受クリニック院長で小児科医の高野 弘之先生による

『子どもの病気について学べる講座』でした。

 

風邪

インフルエンザ

百日咳

麻疹

風疹

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)

水痘(水疱瘡)

突発性発疹

熱性けいれん

溶連菌

プール熱

ウィルス性胃腸炎…

 

小学校低学年までによく聞く病気が 次から次へと紹介されて対処法をズバズバと。

 

「薬をとれば治る」という概念が吹き飛ぶ講義でした。

 

子どもに病気はつきもの。

 

病気を経験しながら、病気を自分の力で治す経験をする、

そうして 免疫力の高い、病気になりにくい体になっていくのが、よく分かりました。

 

 

知っていれば、ママとして最初に何をすべきかがわかります。

第1回から盛り沢山でした!

これから1年が楽しみです。

 

2回目の講座も引き続き高野先生による講座です。

年間講座スケジュール・日程表をダウンロード

 

ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校 第一期生のみなさん