ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校

ゼロから学ぶホリスティックママになるための学校

report講座開催レポート

2018-12-08講座開催レポート

オステオパシー講座 Lesson2 2018/12/4開催

オステオパシー講座 Lesson2 2018/12/4開催
Pocket

オステオパシー講座の2回目の授業を開催しました。
 
1回目の授業から「30人ぐらいを施術!」が宿題となり、生徒さんはこの2ヶ月半の間、ご家族に触れたりしながら各自、自主トレを積んでの授業となりました。
 
まずは前回の復習を兼ねて、中島先生が座学を少々。
その後すぐに実技に移りました。
 
「宿題やってなーい」と口々に言いつつも、施術がシンプルなので1回目とは見違えるほど動きもスムーズで力加減や抑える場所が上達していました。
 
生徒さんの半分が施術する側、残り半分が施術される側となり、交代で次々と人を触っていくので、最後には ほとんどの生徒さんが骨の固さの違いや固くなっている部分が分かるようになりました。
固くなっている部分が施術ポイントなのです。
 

 
中島先生は一人一人の施術をチェックしてまわり、生徒さんも確認しながらワイワイ×ガヤガヤ …。
まるで 理科の実験か調理実習のような懐かしい楽しさに包まれた授業でした。
 
オステオパシーは、施術されている人だけでなく、施術している側も癒される不思議な手技なのですが、それを体感している生徒さんたちがたくさんいらっしゃいました。

 
2回目の授業からも宿題がでました。
最終回の3回目の授業のときには、生徒さんたちがどこまで上達するのか楽しみです。